amiのゲーム感想置き場

ゲームの感想が不定期に述べられます。

ソニックアドバンス2

Wii UのVC版でプレイ。

 

 

〈購入・ゲーム開始の経緯〉

ソニック」シリーズも全然やったことない。スピンオフ的なオリンピックのやつとかはやったことあるしキャラは一応知ってるという感じ。

 

実は何年か前に、ソニック何かやってみたいなと思ってゲーム屋でテキトーにPS3ソニックを買ってみた事がある。

 

1時間くらいプレイしたけど疾走感や爽快感が無さすぎておかしいなと思った。

調べたら、やっぱりクオリティに問題があったみたいだから「なかったこと」にしてしまった。

 

今調べるとシナリオはかなり良かったらしい。

いずれ自分でやろうという気持ちが少し湧いた。

 

 

改めてソニックに触れてみたいと思って購入した。

アクションゲームならストーリーはそこまで気にしなくてもいいかなと思って、多分ショップで一番評価が高かった2を選んだ(んだと思う、詳しくは覚えてない)。

 

1も3も気になるけど、買ったのに遊びきれないみたいな事態が怖いからVCでは1作しか買ってない。

 

 

 

〈ネタバレなし概要とちょっとした感想〉

2002年発売のゲームボーイアドバンスのアクションゲーム。

 

 

軽くあらすじをば。

 

悪の天才科学者・Dr.エッグマンエッグマンランドの建設を企む。

そのために動物を連れ去り、メカに変えている。

 

また、ソニックの仲間であるテイルスとナックルズも連れ去った。

ソニックエッグマンの野望を阻止し仲間たちを救うため走り出す。

…といった感じのあらすじ。説明書参照。

 

 

最初はソニックしか使えないが、ストーリーを進めることでクリーム・テイルス・ナックルズを使えるようになる。

 

 

物凄い疾走感が魅力的なアクションゲーム。

ダッシュやジャンプ、そしてトランポリンやグラインドに乗った後に決められる「トリックアクション」を使いこなすことでスピード感あふれるプレイが可能。

 

 

収集要素もあり、各ステージには7つの「スペシャルリング」がある。

スペシャルリングを7つ集めてゴールすると、スペシャルステージに挑める。

スペシャルステージでリングを制限時間内に300個集めれば「カオスエメラルド」が手に入る。

 

 

 

このゲームはオートセーブ。

クリアしたゾーンはいつでも遊べるようになる。

 

 

以下、ネタバレ有り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

〈ネタバレ有り感想等〉

まず先に言いたいことを述べる。その後、時系列に沿って振り返る。

 

 

2から始めてるせいもあるかもしれないけど、チュートリアルがなくてわりとシリーズ初心者に不親切だと感じた。

2から始めてる自分が悪いという部分はもちろんある。

 

結局このゲームの面白さが分かるまで3時間くらいかかった。

 

Rボタンで出せる「トリックアクション」がこのゲームのミソなんだけど、グラインドの途中で使うと落下して死んだりする。

 

練習したいんだけど練習する場所がない(すべて本番だ)し、3面くらいまでは使わない方が初心者としては安定しちゃうから基本使わないでいた。

4,5面くらいから、今度は使えないと死ぬという場面が多くなる。

 

できないことを死に覚えで何とかできるようにするのはちょっと理不尽に感じた。

 

ストレス発散に、別のキャラで1面から始めた。

トリックアクションの使い所が分かってきて、疾走感ある動きができるようになってきた。

 

ここでようやくこのゲームの楽しさが理解できた。

走ってる間にも咄嗟にRボタンで反応できるようになって、対応力が身についた。

 

こういう時はこう、と瞬時に判断できるような対応力をチュートリアルで身につけさせてくれたらもっとすんなり楽しめたのになと若干不満に思った。

 

あと、ストーリーは無いに等しい。

実はあらすじ以上の情報はほぼ無い。

 

ほとんどアクションゲーム要素で成り立ってる。

対戦とかチャオのプチガーデンとかもあるけど。

 

チャオのプチガーデンは、いにしえのポケットステーションを思い出す感じ。

ゲームキューブとの連動があるゲームは珍しめかな?

 

 

 

ここからは時系列に沿って振り返る。

まずソニックでゾーン1クリアまでやった。

 

クリームが解禁された。説明書のクリームの耳がちょーーかわいい。見た目が好きなキャラ。

 

試しにクリームを使う。クリームはまた、1-1からのスタート。

どうやら各キャラクターでの進行状況がそれぞれ保存されるらしい。

 

4面で落下死してゲームオーバーになった。

 

クリームに対する感想。

非の打ち所がない。ホバリングできるしホーミング攻撃がボスに対して強すぎる。これは初心者救済っぽいなと思った。

幕間?のムービーもソニックにしかないっぽいし、まずはソニックでクリアすべきなのかなと思ったのでソニックを使う。

 

クリームで予習したからソニックで2,3面は難なく突破。テイルスを解禁。

 

ソニックで4面へ。死に覚えの要素が強い。

ボタンを押すタイミングが掴めない。押してるはずだけどうまくいかないから、気持ち早めに押さないといけないみたいで大変。

 

何度も失敗してようやくできるようになった。

失敗=落下死なのがキツい。教わってもないのに出来ねえよみたいな理不尽さをここでは感じてた。

 

5面も同じ感じ。ゴール手前のギミックをちゃんと使いこなせない限り落下死する。死んで何とか覚える。

 

ナックルズを解禁。

 

 

これで全キャラ揃ったので、少し息抜きでテイルスとナックルズを使うことにした。

 

テイルスは可愛いんだけど、性能的にはクリームで良いという感じ。

ナックルズは個人的にはなかなか使いやすい。攻撃操作がシンプルで。

 

トリックアクションが自然と使いたい場所で使えるようになってた。

プレイヤースキルが上がってようやく、このゲームの遊び方が理解できて楽しくなってきた。

 

ここまで3時間くらい、「正解が分かんねえよ」と思いながら何とか頑張ってやってたんだけどやっと掴めた。

 

ソニックで初見の6,7面へ。初見でもそれなりに何とかなった。

走りながら、ジャンプしながら、トリックアクションをすべきポイントが見えるようになってようやくアクションゲームらしくなった気がした。

 

楽しくなってきた頃にはストーリー的に終盤になってしまってる。

 

 

一旦ラストらしい8面へ。

まずは体力低めのボスラッシュ。2回で突破した。

 

よくないけど、ここでどこでもセーブしてラスボス戦へ。

5回くらいやったけど最後は安定して倒せた。

 

カオスエメラルドを全て集めろ」みたいにエッグマンに言われつつ一応のエンディング。

新しいムービーとか特にはない。エンディングでチュートリアル終了のパターンのゲームか。

 

攻略サイトをじっくり見てみる。

解禁要素がかなり多い。全部解禁して、エミーでファイナルステージまでやって終わりにしようかなと決めた。

 

 

まずはクリーム・テイルス・ナックルズで普通にファイナルステージをクリアする所から始めた。

 

クリームでクリアするのはやはり簡単だった。ボスラッシュもラスボスも辛くない。

 

f:id:va_vava_mi:20240423023002j:image

 

(クリームもクリームママもかわいい)

 

 

テイルスは7面のボスで少し苦戦した。プロペラ飛行が暴発しちゃって。

ボスラッシュも少し大変だった。

 

ナックルズはトリックアクションのスパイラルアッパーがそんなに上に飛べないので苦労した。

 

 

カオスエメラルド収集については、まずは自力で1-1でやってみて、キツければ攻略解禁しちゃえと思った。

 

ソニックを使って1-1を自力でやってみたら、2時間かけたけどあと一つが見つからなかった。

仕方ないので攻略で答えを見る。

普通にプレイしてたら見えない場所にあった。そこにあると知って取りに行かないと見えない感じの場所にあった(青いトランポリンのかなり上)。

 

スペシャルリング探し自体は楽しかったんだけど、こういうのがあるとキツいなあと思って攻略をガン見することにした。

ゲーム性を削ぐとは思うけど、自力での収集がキツそう過ぎた。

 

ステージがかなり広いからせめて地図でもあれば多少やりやすくなりそうなんだけど、無いからきつい。

もしくはステージの背景に「ここは何丁目何番地」みたいな座標が出るとか。さらに言えば「ロックマン&フォルテ」みたいに、集めたリングでアイテムを買ってスペシャルリングの位置を大まかに知れるようにするとか。

そういう救済措置的なのが欲しかったという感想。

 

感想オムニバス② 2024/2~3月やったゲーム - amiのゲーム感想置き場

 

ロックマン&フォルテについてはこちらで書いています)

 

 


スペシャルステージは十字キーを基本押しっぱにするから指が痛くなってつらかった。

最後の方のスペシャルステージは難しめだけどわりとなんとかなる。

スピードより正確性の方が大事っぽい。連続でリングを取るボーナスを得るのがコツ。

 

 

トゥルーエリア53を出した。

このエリアに入るところのムービーのために「全員クリアかつソニックカオスエメラルドを集める」という条件があったわけか。

スマブラで見たスーパーソニックが見れて嬉しかった。

 

 

いわゆる裏ボス戦。

操作方法とか攻撃方法とかを把握するのを含めて15~20分かかったけど、すぐやり直せるしそんな苦労しなかった。

 

トゥルーエンディングらしきものが見れた。

ソニックはまた颯爽と立ち去る。これがこのシリーズの様式美なのかな。

 

 

クリームでカオスエメラルドを7つ集めてゲームクリアする。

サウンドテストを解禁。

 

一番好きなのは3-1のBGMかな。他にもいい曲はいっぱいある。

GBA音源だから少し残念なところはあるけど、ポテンシャルかなり高い曲が揃ってると思う。リメイクとかで聞けたらすごく良さそう。

 

 

テイルスでカオスエメラルドを7つ集めてゲームクリアする。

わりとスペシャルリングの場所を覚えてきた。

 

XXのボスラッシュを終えてラスボスの手前でバグった。

画面遷移せずに、ずっとテイルスが画面左端を走りっぱなしで操作不可能になった。

テイルスの操作が苦手だからここのやり直しは結構つらかった。

 

タイムアタックのボス部門を解禁。

クリームを使って一通りやってみた。

 

 

ナックルズでカオスエメラルドを7つ集めてゲームクリアする。

ほとんどスペシャルリングの場所を覚えた。

 

エミーを解禁。

エミーはかわいくて好きだから使いたかったので嬉しい。

 

 

エミーでファイナルステージのクリアを目指す。

1-1だけカオスエメラルドを取ってみた。

 

エミーは攻撃のリーチが長いのが長所なのかな。機動力は一番低そう。

スピンダッシュはエミーのためにあるといった感じか。

 

エミーのドットの動きがちょーーかわいい。これを見れただけでここまでやって良かったと思えた。

マリリン・モンローを決め込んでるのかしら。

 

1-1から通しで、どこでもセーブなしでノーコンクリアできた。嬉しい。

まあ収集要素のために何周もしてるから当然っちゃ当然だけど、最初の頃とは見違えるほど上手くなった。

 

 

 

 

==========

 

〈おわりに〉

 

ソニックシリーズについてはガチの初心者だから最初は死に覚えするタイプのゲームなのかと思った。

でも慣れれば印象が変わる。見たことない道でも咄嗟の反応ができるようになるし、言い方難しいけど死に覚えしなくても大丈夫なゲームだった。

 

…というよりは理不尽な死に覚えじゃないと言うべきか。

死に覚えがどうこうというより、急に放り出される理不尽さを感じてしまっていた。

 

 

理解するまで時間かかったけど、このシリーズの面白さが分かった気がする。

 

スピード感とテンポの良さ、こういうのが「ソニック」なのねと理解した。

自分の持ってるPS3のやつをいずれやって、そしたらシリーズの他の作品もやってみたい。

 

 

言ってなかったけど、このゲームは難易度が「ふつう」「やさしい」から選べる。ステージも制限時間10分ってのがあるけど、無しにもできる。

デフォルトは「ふつう」と制限時間有り。これで別に問題ないと思うから私はそのままやったけど、難しいと感じたら難易度を下げることもできる。

 

チュートリアルが無いこと以外はシリーズ初心者にもオススメできる難易度な気がする。

個人的にはなんとか慣れたのもあって、シリーズの楽しさを理解するには良いゲームだったように思う。

 

 

 

――

 

今やってるゲームにかなり時間がかかっていて、5月中に終わらないだろうなということで5月分としてこのタイミングで記事をあげました。

 

6月末までに今やってるゲームを終わらせて感想まで書ければと思います。

 

 

では。