amiのゲーム感想置き場

ゲームの感想が不定期に述べられます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いいたします。

 

今回はゲームの感想ではなく、ご挨拶と自分語りになってしまいますがご了承ください。

 

 

 

さて、去年は半年ほどにわたって定期的に記事を上げることができました。

三日坊主でそもそもフットワークが重たい私がブログを始めて、それをこんなに定期的に続けるなんて正直思っていませんでした。

 

このブログは人のためというより自分のために書いているというのが大きいです(そのためこれだけ続いているということでもあると思います)。

 

このブログを書こうとする、すなわちゲームの感想を書き残しておきたい一番の動機は、自分がそのゲームについて色々覚えておきたいということです。

 

そう思うようになったのはブログを始める直前くらい、2,3年前に遊んだ楽しかったゲームのことをほとんど覚えていないことに気づいた時でした。

 

一人で遊ぶゲームは基本的に何でも楽しく遊んでるんですが、楽しかったということ以外かなり断片的な記憶しか残っていないんですよね。

それに対して、友人と遊んだことは楽しいことも些細なことも、長い間鮮明に覚えていられるんです。

 

一人用のゲームを一人で遊んでる時が正直一番幸せだとずっと思ってるんですが、その時の記憶がほぼ残らないとなると非常に勿体無いなと感じました。

 

そういうわけで、不特定多数の方と共有できる形で感想をアウトプットすることで楽しかった思いを長く自分の中に留められるのではないかと考えたのです。

 

 

もちろん、自分のやったゲームを他のたくさんの人にも遊んでもらいたいという気持ちもあります。

 

ありますが、それに適した形でないと思います。

社会性の無さのため、そこを配慮しようとするとしんどくなってしまいそうで。

 

 

したがって、今後もこういう感じで、続けられるだけだらだらと続けていけたらと今は思っています。

当然、何か心変わりをすることがあるかもしれませんが。

 

それでも宜しければ今後ともお付き合いください。

 

 

 

今年のこのブログにおける目標は、買ったVCのゲームを全て終えること、そして1年間コンスタントに更新していくことです。

 

VCのゲームをやり終えたら次どうしたいのか、その時の自分に聞いてみようと思います。

やりたいゲーム(発売から20年程度経っていそうな類のゲーム)を何となく思いつくままやってみるか、PSアーカイブスで何かを買って遊ぶか、switchオンラインで何かするか…。この辺りになるかなと思いますが。

 

 

――

 

最後の最後ですが、進捗報告です。

今やってるゲームがかなり長丁場になっていて、今月は更新できないかもしれません。

そのためご挨拶を記事として上げたというのもあります。

 

来月中には流石に記事が上がると思います。

 

 

 

では。