amiのゲーム感想置き場

ゲームの感想が不定期に述べられます。

千年家族-わが家の本紀

前回の記事の補足的なものです。

 

前回の記事

千年家族 - amiのゲーム感想置き場(仮)

 

 

Twitterの誰もいないサークルに投げてたメモをまとめて上げてみます。(サークル廃止の報を聞いて一応対処しておこうかなということで)

 

各世代についてメモしたいことを書いてました。たまにプレイ中の心境なども入ってます。また、人に見られるものなので多少見やすくしたり変なとこ直したり追記したりもしてます。

 

ネタバレもあるので注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============

 

 

 

 

 

1代目
祖父母、父母、子供4人で開始

 

祖父母を年寄りにしすぎてすぐ亡くなったのが残念だった
父は警部までなったのに50でやめちゃってショップ店員になっちゃった、でも店長まで登りつめてた

 

寝てる間に第一子が彼氏つくって結婚するとこまで行ってて、感情移入しないまま2代目へ

 

 

2代目
ユウゴを婿養子にして、子供2人

 

ユウゴは中小サラリーマンから社長にまでなったけど寝てる間に倒産させてた、

んでサラリーマンに復帰したけど寝てる間に1億くらいの資産を宝くじで0にしやがった(宝くじなら多少残るだろ…)

早くも全体のプレイのハイライトって感じ


――――――――

どれくらい干渉していくのが丁度いいかいまいち分からんのよな、このゲーム

割とちゃんと見てると電源切ってる時の1/10くらいのスピード感だからめっちゃ時間かかる、

干渉してもうまく行かないことも多いし、ガンガン飛ばすべきなんだろうけど気になっちゃうんだよな

50分で1年くらいと聞いたから、1ヶ月ちょいくらいでクリアできるのかなと思ってたけど2ヶ月とかかかりそうだし

なんか他のゲームやる気にもなれない(気になっちゃうから)

このゲームと向き合い続ける2ヶ月となるやもしれん(向き合う価値あるゲームだと思う)


ちょっと触って放置、を繰り返してる(少し依存度が低くなった)
この放置の時間を有意義に使いたいが…

 

なるべく早く終わらせたいからガンガン飛ばすようにしてたんだけど、子どもがあんま成長できてない感じがする

跡継ぎだけはちゃんと育てるとかした方が良いかもしれない、でもそんなことしてると2ヶ月以上かかっちゃうよ…

 

――――――――

 

3代目
命名の書もらう前に勝手にできてた子どもとコユキが結婚して、子供2人

 

世帯主を医者にしたのにいつの間にか政治家になってた、

スキャンダラスな出来事ないからスキャンダルへの不安を落ち着かせたらスキャンダル発覚して辞職させられた

 

コユキもしっかり働いてくれて安定感はあった


4代目
リリカを嫁に入れて、子ども3人

 

 

世帯主は初めてミュージシャンになったけど、全然メジャーに行けなくてきつかった

その代わりにリリカが学者としてしっかり働いてくれて家計的には何とかなった

 

末っ子が天才肌で、命名の書でスペリオルと名付けた甲斐あったし跡継ぎは彼に決めた

 

 


5代目
レンゲツを嫁に入れて、子供2人

 

 

スペリオルは学者からまた政治家になってしまった、スペリオルは一回失職したけど復帰して定年まで大臣でやれた

レンゲツには家を売られた、やってない間に勝手に家に入ってきた奴は信用ならんと思った

 

ここで現代終了

なんとなく流れとか掴めたけど、寝たりしてる間に来た知らないやつに家をメチャクチャにされる感じ結構ストレスあったな

スペリオルは寝てる間に大統領選挙落選してたし

 

 

 

6代目(ここから近未来)
ゲンキを婿養子にして、子供4人

 

初めてイチから子供4人できたけどここから家族8人縛りを意識するようになった

寝てる間に能力大したことない第一子の長女が19歳で結婚しちゃって代替わりさせられちゃって、ここから一時の没落が始まる

 

 

 

7代目
アツキを婿養子にして、子供1人

 

 

早くに代替わりしちゃって、ゲンキが隠居として役立たずなのもあって今見ればかなりまずい状況だったんだけど、

最初はそんなのわからんから普通に放置しながら進めてたらどんどん一家が悪い方向に行ってしまって、最悪な時代だった

 

アツキは一家で初めての大手サラリーマンだけどそれに足る能力がなくてかなり迷惑かけられた

隠居として期待していた先代の主も59歳で急死してしまって、ムードをよく出来る家族がいなかったし子供も8人縛りのせいで全然できなかった

 

 

7代目の主は最悪で、ついに勝手に入ってきたわけではない家族に失望させられる事態となった(誰も信用できない…)

 

家を担保に副業ってのを一回成功させたのはまあ目を瞑るとしても、それで買った豪邸をまた担保にして副業に失敗したのは本当に最低だった…

雰囲気悪くて悪魔来やすい状態なのが悪かった

 

 

8代目
イチロウを婿養子にして、子ども3人

 

 

7代目のアツキたちが隠居として役立たずで、イチロウも能力低い警察官だったせいで自分が介入してもムードを改善できなくて、

「なんとかなれーっ!」で放置したらイチロウが全財産を0にしやがって、ゲームオーバーを初めて意識した

 

その時はイチロウの稼ぎにしか頼れない状況で、世帯主も全然働こうとしないから初の借金生活を経験した(返せず家を売った)

 

 

ただ放置している間、三女が夜逃げした後の古ビル時代にプロ野球選手になる夢を抱いて、レア職きたと思って能力の輪で支援した

彼女が13歳くらいの時にもう寝なきゃいけない時間だったから、うまく行ってることを祈って寝たけど野球選手になれててホッとした、最悪の危機は抜け出せたかなという感じ

 

初めてちゃんと家を売れた、変な副業はほんとやめてほしいものだ

 

そんなイチロウも定年間際の出世直後に事件に巻き込まれて死んでしまった

8人縛りの前にはありがたいという気持ちを抑えきれなかった…役に立たない隠居の邪魔くささも先代とかで経験してるから…

 

 


9代目
ゴウを婿養子にして、子供4人

 

 

主はプロ野球選手としてスター選手までなれたけど、その後すぐ出産してしまったしその体力を活かして4人も子供産んでしまった

 

ゴウの会社が倒産してからは残った資産1億を食い潰していく状況だったけどなんとか3000万くらい残して代替わり

 

これで200年家族到達

中小の社長を維持させ続けるの厳しい…能力が足りてないんだもんなあ

プロ野球選手だったから社長と結婚できたのかな、それはよくわからんけど


―――――――

ムード最高で1時間放置して再開したらムード最低になってた、車で事故るやつがそれだけ影響でかいのか、ムード悪くなる出来事ばっかだったのかわからんけど、前者だったら嫌だなあ(追記:後者でした)

 

1時間くらい張りついてムード真ん中まで戻したけど流石に寝る…きつい

 

あとアイテムの使いどきが難しい、こういう時にムード上げるやつ使いたいけど、より危機的状況に出会した時に使いたいし補充されないのがつらい

 

ハートの実は補充あるからと思って気軽に使ってたら全然間に合わない

 

ってか使ったら抽選で戻ってくる感じなのかな?ずっとあと7個(追記:それから終盤の方まで一回も使わなかったですけど、終盤で2個くらい使っても、いつの間にか補充されて7個に戻ったりしてました、数が一桁くらいまで減ると補充されることもあるみたいな感じでしょうか)

 

―――――――

 


10代目
ハツミを嫁に入れて、子供1人

 

 

ハツミが虚弱体質で、1人しか産めなかった
8代目の主が11代目の代替わり直前まで生きて105歳で亡くなるという大往生だったし

9代目の方が先に亡くなってた

 

世帯主がまともな学者なのはめちゃくちゃ安定感ある、というか他の大体の職業が不安定

 

 


11代目
トシコを嫁に入れて、子供3人

 

 

お金は溜まっていったけど、途中で世帯主に家を質に入れられた


豪邸になると没落が始める感じもありそうだから、このイベントも一戸建て以上豪邸未満のステージではハズレではないのかなと思えてきた

 

隠居間近でトシコが働き始めて面倒だった

 

 

 

12代目
ユナを嫁に入れて、子供2人

 

 

歴史デートで結ばれた2人で、両方アナウンサーだった、歴史デートは当たりイベって感じだろうか

 

世帯主が大物アナウンサーになって3年くらい放置したらアナウンサー辞めてた、辞めやすいとは聞いてたけど3年放置程度で辞められるのきつい

 

世帯主はその後中小サラリーマンも辞めて、ショップ店員も辞めて、最後は料理人になって料理長を数年勤めて引退

 

能力はS,A,A,SSって感じだったんだけど、それでもアナウンサー辞めるしサラリーマンも勝手に辞めるのってそういうマスクデータがあってのことなのかな、能力高ければ勤め上げて欲しいけど

 

これで300年家族達成

200年代を振り返ると、最序盤は立て直しの途中で大変だったけど比較的狙い通り安定した家族運営ができた感じ

 

この安定感はクリアするには良いけど、このゲームをより楽しむには最善でないような気もしなくもないけど、取り返しつかなくてゲームオーバーになるのは耐えられない…

 

 


13代目
ユウトを婿養子に入れて、子供4人

 

 

また歴史デートで、タレントのユウトを捕まえた
世帯主はアナウンサーからカリスマ主婦になったけど、59歳で出馬したのは驚いた(子供が政治家になった影響を受けた?)

 

ユウトは定年までタレント続けられて、初めての殿堂入りを果たした

 

 


14代目
ダイスケを婿養子にして、子供3人

 

 

ダイスケはプロ野球選手なのもあって結婚させたけど、結婚して2週間でクビにされた(運の輪を一個使ったにもかかわらず)

世帯主は能力高かったけど夢を叶えてミュージシャンになって、5年ほどしたら政治家になっていた

 

出産して復帰してを繰り返して、48歳で大臣になって53〜63歳はついに大統領まで登り詰めた

大統領選挙に2億はたいたけどそれを取り返すような形になった

 

12代目の世帯主が104歳まで生きたおかげで、世代交代するのに時間がかかった

 

 


15代目
サオリを嫁に入れて、子供1人

 

 

家族がなかなか減らず、子供できるのに時間かかった
しかもお金が貯まってしまって、家が豪邸になっちゃったから神経使う展開になった

 

案の定子供産んですぐサオリが道楽家になってしまったけど、道楽家極めるほどの能力ないのは幸いした

 

正直早く豪邸売ってほしいなと思いながらやってたけど、サオリが株で1億当てたりしたから結局売るのはかなり先になった

 

世帯主は学者として成功してたけどまた政治家になってしまった、まぁ今回は金使ってくれるぶんには良いかって状況だったけど

 

 

 


16代目
ユウキを婿養子に入れて、子供2人

 

 

学者夫婦で、家族が減ったりしてなんとか豪邸でも生活できる感じだった

世帯主は53歳で初めて要請を受ける形で政治家になった、57歳で再選される直前で大臣になっちゃって評価が足りなかったのか再選されず道楽家になってしまった

 

16代目終わって400年家族到達

最後の方で豪邸になっちゃってスリルでてきた、道楽家を結構早めに辞めさせられたのは良かった

 

宇宙はあんま豪邸感ないけど、平屋に比べたらやっぱ広々してんだな…と思った

 

 


17代目(ここから遠未来)
カオルを嫁に入れて、子供2人

 

 

世帯主は初めて教師になった(なったとたん独立していった家族は居るけど、実質初めて)、31歳で校長になるというスピード出世ぶりだったけど放置してる間に57歳で政治家になってしまった

 

14代目の、大統領になった世帯主がついにここで亡くなった、享年116歳だった

お金がゴリゴリ減っていって、タイミングも悪く子供は2人とも大学にも専門学校にも行けないという感じになってしまった

 

やっと豪邸が売れた、でも子供が結婚するのに苦労することになった

 

 

18代目
リュウタを婿養子に入れて、子供4人 

 

 

世帯主は借金のせいで高卒だったけど、能力は高くて34歳から政治家になった、でも最初以外選挙で結果でなくて、初めて地位が降格するのを見た(結局定年まで議員秘書だった)

 

リュウタは教師で教頭までいったけどその後すぐ辞めちゃった

その後のリュウタは悪魔に取り憑かれがちになって、1時間放置しただけで2億以上の金をスッカラカンにしやがった

 

年代が進んで悪魔も強くなってきたんだなと思ったけど、収支は結構プラスだし豪邸になるまでだいぶ時間稼ぎできたと思うから悪くないなと感じた

 

 


19代目
ミサを嫁に入れて、子供2人

 

 

ミサは大手サラリーマンだったけど51歳課長の段階でリストラくらった、59歳で美容師になって謎の半年を過ごし隠居生活へ移っていった

世帯主は学者だったけど能力のせいか悪魔にかなり取り憑かれた、大したことしてないのは幸いだった

 

世帯主は53歳でまた出馬要請受けて政治家になった

先代の世帯主夫婦は62歳、69歳で早逝してしまって、ミサもしばらく働いてたからムードのコントロールが難しかった

お金は順調に増えて2億くらいまで回復した

 

 

 

20代目
リョウジを婿養子に入れて、子供4人

 

 

リョウジは整備士で、能力に不安あったけどその不安が的中する形になって、結果家を売られた
でも5年フリーターのあと大手サラリーマンになって定年まで15年働いてくれた

 

世帯主は運が無かったせいか62歳で早逝してしまった

 

これで500年家族到達
ようやく折り返し…

 

 


21代目

カホリを嫁に入れて、子供2人

 

非常に順調で、かなり放置できた世代だった…世帯主はなぜか悪魔に取り憑かれがちだったけど、大きな問題は起こさずにいてくれた

 

こういう特に言うことのない世代が実は本当にゲーム進めるうえでありがたいんだなと思った

 

代替わりは放置した結果遅くなって、第一子が29歳になってから代替わりした

晦日に結婚式が挙がったから次の世代は1月1日から始まっていった

現実だとすげえバタバタしそう


22代目
コウダイを婿養子に入れて、子供2人

 

 

放置してたら、才能豊かな第二子より第一子が優先されるようになってて、第一子が世帯主になった

 

世帯主は大手サラリーマンから20年くらい主婦やって、53歳で出馬した

コウダイも政治家で、結果的に政治家夫婦になった

 

コウダイは地方議員と秘書を行ったり来たりしてて、52歳でやっと国会議員になって60歳でやっと大臣になった

寝てる間に10年経ってて、そこで代替わりしたんだけどまた才能ある第一子が跡継ぎから外れて、寝る前は特徴のなかった第二子が跡継ぎになってたのが驚いた

 

3億くらいあった資産も寝てる間にコウダイが0にしてた

でも月に100万以上稼げる状態だったから、むしろまた豪邸に引っ越さずに済んでありがたくもあった

 

 

 

23代目

ユウヘイを婿養子に入れて、子供3人

 

 

寝てる間に代替わりしてたけど、第一子が産まれて1年後くらいになってて、主婦も隠居も居なくて雰囲気サイアクだったし改善できなかった

仕方が無いから放置したら数年で勝手に雰囲気サイコーになってて驚いた

 

ユウヘイが政治家だけど仕事向いてなくて、放置するとすぐ悪魔に取り憑かれる寸前までいってるからいつもより気をつけてやってた

 

次も寝てる間に代替わりしたけど、悪魔イベントの結果が良い方に出てたおかげで結果的には苦労の少ない世代だった

 

これで600年家族到達

 

あと400年なんてあっという間に過ぎていきそう、波風立たせず過ごしたい気持ちもあるし、もう少し冒険したい気持ちもある…

最後の150年くらいでアイテムガンガン使ったりしようかなとか想像してる

 

 


24代目
マリカを嫁に入れて、子供2人

 

 

世帯主は学者になったけど25歳で政治家になって、最初は議員秘書ばっかやってた
38歳以降出世街道を進むことになって、大統領にはなれなかったけど14年大臣を勤め上げた

 

マリカは最初魅力Dで、家族のムードをどんどん悪くする女だった

魅力の輪使ってからは雰囲気もよくなったけど、子供二人が小学校に入るまではサイアクな感じだった

 

この代でお金あんま増えなかったのは良し悪しって感じだけど、次代にお金増やしてくれたから結果的に良い感じ

 

 


25代目
カナコを嫁に入れて、子供2人

 

 

9歳差の幼馴染と結婚してた
世帯主はエリート学者で、37歳で学長になった

 

カナコは大手サラリーマンで、子供2人産んだ後復帰して、最終的に最高経営責任者までなって久々に3人目の殿堂入りを果たした

 

カナコは苦しみながら出世して、10回以上悪魔に取り憑かれながらも酷い結果にならなかったのは有難かった(会社辞めるとかもあり得るし)
最高経営責任者になってからはあまり良いとこ無かったけど、定年も近いしなんとか耐えた

 

で、株の急騰を2回も引けたのもあって8億くらい貯まって豪邸に引越した

子供も高給な仕事に就いたし豪邸でも結構なお金が貯まっていって、豪邸持ちながら5億の貯金もある状態を作れた

 

その結果650年やって初めてきらぴか家族の称号がついた

今んとこ、この家系の全盛期になった、道楽家に気をつけてやっていきたい

 


――――――――


放置する時間にソシャゲやったりしてたけど、ソシャゲの時間減ったから代わりに麻雀してた

 

でもそれにも飽きてきたから流石に別のゲームやるかと思って始めたF-ZERO Xがめっちゃ楽しい

noviceは流石にかなり簡単にしてるみたいだけどスタンダードからキツめな感じ

 

自分にレースゲームの心得が足りないのと、

キャラが悪いのもありそう(ここに追記するのも変だけど追記:エキスパートの前にはスタンダードが全然楽だったと言わざるを得ない、スタンダードはコースで1位たまに逃すくらいで総合優勝は何も難しくないけど、エキスパートでは総合優勝キツイしそもそも1位がなかなか取れない……今は色々テクニック覚えてるところです)


――――――――

 


26代目
ヨシモリを婿養子に入れて、子供1人

 

 

世帯主もヨシモリも医者で、能力の輪を使いながら支援して、世帯主はノーベル医学賞も取れて殿堂入りした

 

豪邸に住みながら3億5000万以上貯められたから安定感凄かった、またきらぴか家族の認定を受けた

でも子供にはその能力が遺伝しなかった

 

 


27代目
スミレを嫁に入れて、子供2人

 

 

寝てる間に世帯主は専門卒から大手サラリーマンになってた、能力が低すぎるから輪で支援した結果、32歳手前で取締役まで行った

 

その4か月後に国会議員選挙の出馬要請を受けてしまって、政治家になってしまった

その後35歳で大臣になって48歳で大統領になった(5人目の殿堂入り)

 

大統領選挙はたまたま全面支援できたからなんとかなったけど、その後放置してたら再選されなくて、53歳から隠居になってしまった

 

先代のおかげで11億以上まで貯まったけど選挙のせいで10億弱くらいで代替わりという形になった(追記:最終的に、ここが全盛期でした)

 

これで700年…と言いたかったけど子供が19歳で結婚したせいで698年とかで代替わりしていった

 

 


28代目
クルミを嫁に入れて、子供1人

 

 

寝てる間に世帯主が19歳、クルミが34歳という年の差婚をしてて、700年の手前で代替わりしてしまっていた

 

世帯主はミュージシャンになってた、能力が足りてないからまた能力の輪で支援した、31で昇進して40でスターなったけど46で路上に戻った

 

家族8人縛りがきつくて、クルミが高齢だからかなり焦った

世帯主の妹を高卒にするためにミュージシャンの夢を持たせることになった、申し訳ない

 

世帯主に経済力がないし先代も大統領やめちゃって、ついに没落が始まった感じ、最終的に-2億5000万くらいで7億の貯金で次代に繋いだ

 

 

これで700年家族到達、720年以上経ってたけど

ついに超未来にいけてうれしい、遠未来は外の画が変わらなくてつらいところがあったけど随分カラフルな時代になって良かった

 

 


29代目(ここから超未来)
センリを嫁に入れて、子供4人

 

 

世帯主は寝てる間に37で有名フリーアナウンサーになったけど、38で干されて辞めて、13年間の道楽家生活をしやがった

 

51でフリーターになったあたりで代替わりしたからこの代でかなり金が減ってしまって(-4億以上)、残り3億程度での代替わり

 

センリは医者で、4回子供産んで4回復帰したけど寝てる間にお気楽人生のスキルを取ってしまって、消さずにおいたらずっと下っ端のままだった…次から絶対消す

 

能力は十分あったから、51歳で地方議員選挙に出馬してしまって政治家になった、お気楽なままなら政治家にならないかと思ったのが甘かった

 

 

後半はこっちが介入しても道楽生活やめようとしないし、早いうちに隠居が全員亡くなってしまって(だから4人産まれたのもあるけど、残ってた隠居も割と早めに亡くなってしまった)、

 

たまたま寝てる間じゃないからほぼ悪魔に取り憑かれたりはしなかったけどムード上げられる人がいなくて気を張ってた

 

世帯主の魅力がBとかC、運がFだったのは道楽家を極める妨げになってよかったかも

何気に後半で一番印象深い世代になるかも

 

 

ここで4代つづいたきらぴか家族からにぎやか家族に逆戻りしてしまった

 

次代の話だけど、世帯主が中小サラリーマンに復帰したすぐ後にセンリも政治家急に辞めて道楽家になってしまった

夫婦揃って道楽家ってすごい世代

 

 


30代目
サトシを婿養子に入れて、子供3人

 

 

サトシは医者で、知力Aだからそこまでは手がかからず昇進してくれた、殿堂入りする以外ノーベル賞取る意味ないかなと思って支援しなかった

 

世帯主は学者で、豪邸に住むには共働きできるようにした方が良いなという気付きを得た

先代は道楽家長くやってたのに、この世代は-1000万くらいで収まって残り3億くらいで代替わり

 

女性が復帰しやすい学者医者という職業を重要視したいと思った

 

 

 

31代目
ケンゴを婿養子に入れて、子供4人

 

 

隠居が早逝してしまって、その分子供が増えていく家庭だった
世帯主は大手サラリーマンだったからほぼ復帰せず(運よく美容師になったけど子供産んで4か月でやめた)

 

というわけで最終的に-5000万くらいの収支で2.5億残して代替わり(書いてなかったので追記:ケンゴはタレントで、55歳でカリスマ☆スターになって殿堂入りを果たした)

 

 

優秀な第一子と末っ子が跡継ぎ候補に選ばれてた感じで、警視総監になってほしくて能力の輪で支援してた第一子が警察官になって、

 

愛情ブームの矢を撃って寝たからうまく代替わりできてるだろうなと思って起きたらまた末っ子が跡継ぎ候補になってしまってて、能力の輪が無駄になってしまった

 

 

しかも寝てる間に代替わりした結果婿養子のプロ野球選手がまた2週間でクビになって今回は道楽家になってしまった

 

娘も寝てる間に映画監督になる夢を持っちゃって、当然昇進することなく子供産んで主婦になってしまった

 

次代以降また気を抜けない状況に置かれることになった

 

 

とにかく、これで800年家族到達

もう一週間でこのゲームが終わるのかと思うと感慨深く感じられる

うまく家族を導けると良いな

 

 


32代目
テッペイを婿養子に入れて、子供4人

 

 

テッペイはプロ野球選手を二週間でクビになって、長いこと道楽家してたけど1年近いフリーターの後にショップ店員になって、

その後はオーナーにもなったし定年まで勤めてくれた(悪魔に取り憑かれてばっかだけど車壊すくらいで済んだ)

 

 

世帯主は映画監督で、寝てる間に結婚してたからずっと主婦してて、テッペイのショップ店員の収入だけでみるみるお金が減っていって、ついに200年弱住んだ豪邸を売り払うことになった

 

最終的に一戸建てと2億くらいの持ち金で代替わりした

 

 

子供は初めて4人全員男の四兄弟だった
寝てる間に15年経ってて、跡継ぎとかは成り行きに任せたら上三人は全員ミュージシャンになってて、

末っ子が医者になる夢を持ってて跡継ぎになってた

 

末っ子がなかなか結婚できなくて、この代が今のところ36年で一番長期間になった

 

 


33代目
アリスを嫁に入れて、子供4人

 

 

世帯主は女性タレントと付き合ってばっかで、プロポーズしても断られた
もう嫁に入れた女と同姓同名の女とも付き合ったから、家系図に被りが出るのを嫌って別れてもらった

 

それで嫁にしたアリスは医者で、医者夫婦となってお金が貯まった

 

また子供は全員男の四兄弟だった、今回は長男が結婚したから次代しばらく家族8人縛りにかかってた

 

子供は皆優秀で、次男は学者、三男は大手サラリーマン、

四男はミュージシャンだけど20歳でメジャーアーティストになって結婚していった

 

 


34代目
ハナを嫁に入れて、子供3人

 

 

お金貯めて豪邸のまま千年家族到達したいなと思ったから世帯主は医者になってもらって、ハナも医者だったから結婚するように導いた

 

子供は全員男の三兄弟で、これで10人連続男の子が産まれた

 

 

寝るタイミング的に次の代替わりは何も操作できない感じになるから祈りながら寝てた、

案の定大手サラリーマンと結婚したから次代で収支はマイナスになり始めた

 

あと100年耐えられるか…代替わり時の資産は豪邸と5億3000万ほど

 

 

これで900年家族到達

 

長男が家族を継いだけど、出世してて結婚が遅れたから29歳で代替わりだった、早く結婚してたら900年までもう一代かかるとこだった

 

そういえば6代ぶりにきらぴか家族になった、最後まできらぴか家族で居たいけど流石に難しいかな

 


―――――――――――

 

このまま行くと寝るか寝ないかギリギリの時間に1000年到達しそう

 

これまでと同じように、千年超えた後に代替わりさせた時点で千年家族だと認められるようなら、起きてる間に千年家族到達するかも…

これはあと何代か代替わりさせないと分からんけど

 

―――――――――――

 


35代目
リサコを嫁に入れて、子供3人

 

 

寝てる間の代替わりで、リサコは大手サラリーマンから主婦へ
世帯主は学者で、先代も早く定年になったから資産がどんどん減っていった

 

2億ほど減らして残り3億で代替わり、また寝てる間だったから介入できなかった

 

にぎやか家族に逆戻り
次代が受難で、どうなるやらという感じ

 


36代目
ヒロトを婿養子に入れて、子供4人

 

 

とにかく大変な時代だった
まず、世帯主は女で医者になってもらうのが一番安定かなと思って、寝る前にそうなるように導いた結果、医者にはなったけど1年で政治家になっちゃった

 

そして問題は第二子を出産したとき

産後2か月でまた世の中のマチガイを正そうと出馬した
最初に政治家になったのとこれで1.2億吹き飛んでるのがサイアク

 

結果地方議員になれたけど10か月後に地方議員に復帰するイベントも起きた、地方議員から地方議員になるとか一種のバグに出会った感じか

 

事件はさらに続く

 

地方議員5年やって国会議員になって、そっから2年したらまた子供産んだ(8年ぶり)

3年して国会議員に再選されると、またすぐに子供産んだ

ヒロトはもう45歳だったのに滑り込みで家計を圧迫しにきた

 

 

とはいえ、世帯主が政治家続ける分には何とかなるんだけど…
いつぶりか、選挙直前に大臣になっちゃってその結果再選されず、5000万くらいしかないのに道楽家になってしまった

 

 

あまりにお金がないから結果的に4か月で道楽生活をやめたけど、

リアル時間的に道楽家をやめられるよう支援するだけで寝なきゃいけなかったから起きるまでかなり気がかりだった

 

プチ事件はもっとあって、道楽やめて主婦になって8か月でまた世の中のマチガイを正そうと出馬した

金が無いから500万の出費だったけど、そのせいか初めて大敗した

 

能力は輪を使ってSS,S,S,SSだったんだけど、体力と魅力が高すぎてこんなことになっちゃったかな(運の輪0、他の輪1ずつしか使ってないんだけど)

 

その分ヒロトは学長になったし株を当ててくれたし二度の出馬要請も断ってくれてほんと助かった

 

夢があると出馬断る可能性があるのが950年以上経ってやっとわかった(今まで夢あっても出馬されてた)

 

 

最終的に4000万弱で代替わり、株当ててなかったら家売ってたかも

 

 


37代目
ヨシモリを婿養子に入れて、子供2人

 

 

26代目と名前被ってるけど、資産危なくて早く結婚してほしかったからヨシモリと結婚してもらった

初めてジャーナリストが来たけど(例によって一人だけジャーナリストになってすぐ独立したのは居るけど)、それが事件の始まり

 

世帯主は家計のために医者になってもらって、出産で主婦になったりしてる間にヨシモリを支援して順調に昇進させてた

 

 

第二子を産んで主婦をやってる時、先代みたいに世帯主が出馬した
金無いのに金使い込まれて苦しくなったけど、一応未遂に終わって医者に復帰した(今後のフラグ)

 

 

事件はその3ヶ月後

 

ヨシモリが取材に行ったまま帰らぬヒトに…(享年33歳)

編集長になって多少支援したあと、黒字化もしたし2年くらい放置してる間に亡くなってしまった

 

いままで早くても60前とかだったから圧倒的な早逝
また家計が苦しくなった

子供がもう少し産まれそうな状況だったけど産まれなくなってしまった

 

 

仕方ないから世帯主に仕事中毒つけて昇進頑張ってもらって、ヨシモリが亡くなってから5年半で医局長になって収支がプラマイゼロになった

 

隠居も2人だし実質ギリ黒字化したけどプチ借金を抱えてる感じになった

 

 

この辺で寝る時間になったけど、1時間粘って隠居に頑張ってもらって借金完済させて寝た

 

借金完済させたのはなんとか11歳の第一子だけは大卒にしたかったから、結果的に三流大学には入れた

 

 

寝てる間に10年くらい経って、その間に世帯主がノーベル医学賞を取って、久々の殿堂入りを果たした

 

 

これで夢が無くなったのが間接的にまずかったか…ノーベル医学賞を取った5年後…

 

世の中のマチガイを正そうと地方議員選挙に出馬してしまって、せめて医局長の立場を利用してくれれば良かったのに地方議員になってしまった

 

これで収入がほぼ半減、隠居のおかげで貯まった金がまた無くなって、第一子は結局医者を諦めてアナウンサーになったけどそれでも収支はマイナスだった

 

 

起きたらこんな感じの状況になってて、またプチ借金の状態だった

この状況を何とかするために第二子を19で結婚させて出て行ってもらったり、第一子を支援して早く昇進させるようにしたらなんとか収支をプラマイゼロまで持って行けた

 

 

ここで1年ほど放置しちゃったのがまずかった
世帯主が国会議員選挙に立候補した結果落選して、議員秘書から出直してしまった

 

起きてたからタイミングはかって国会議員選挙の支援すべきだった、それで結果が変わったかわからんけど

これで収支はマイナス、また借金生活が始まる
1年ほど放置してる間にこんな状況になってた

 

 

とはいえ第一子はニュースキャスターに昇進して、またプラマイゼロには出来たけど800万くらい借金が残ってた

 

ここで過去最長くらい?のぶっ通し3時間の介入をしてなんとか借金完済してすぐ結婚させた

なんとか豪邸を(おそらく)最終世代に繋げられた

 

この世代はおよそマイナス4000万円って感じで、残り持ち金57万で代替わり

 

少しでも増やして最終世代もちゃんと導きたい

 

 

38代目
チサトを嫁に入れて、子供3人

 

 

チサトは医者で、先代の時に長時間介入してたのは彼女を嫁に入れたかったから
家計的にはだいぶ助かった

 

世帯主は三流大学から医者になれずアナウンサーになった、30歳で早くも大物アナウンサーになる夢を叶えて、最後の殿堂入りを果たした

 

大物になったからわりと仕事続くかなと思って、ちょっと支援して992年目で寝た

ゲーム始めた当初は1000年経った瞬間がゴールと思ってたけど、ゲーム進めると代替わりの段階で判定貰えるから、

1000年過ぎて代替わりさせたところでゴールだと思ってた

 

 

こう書くと展開が見えるけど…

 

そういえば殿堂入りは8人だった、初めての条件での殿堂入りは支援したけど、増えすぎたら弾かれる人が出て嫌だなと思ったからむしろ支援しないこともたびたびあった

で、

寝てる間に8年ちょい経ったんだけどメモは7年と200日くらいで止まってた

 

子供もまだ大人じゃないから、つまり…

 

 

寝起きに1000年経ったよ報告を受ける形となった

 

やり直すことも考えたけど、できごとメモ変わるのもなあと思って苦しんだけどやり直さずこのデータを保存する選択にした

 

というわけで寝てる間に起こったことをこれから書くけど、最後まで波乱だった

 

 

まず世帯主が5年くらいで干されてアナウンサーを辞めて道楽家になった

5000万以上貯まってたから3人目の子供も産まれたりして、家計がピンチだった

 

2年半道楽家生活をして、5か月フリーターしてショップ店員になった、これが998年目の出来事

 

結局先代から17年ちょいで1000年家族達成して、57万円での代替わりから1000年到達時点で664万円の持ち金だった

 

870年目辺りで、最後まで豪邸で過ごせるよう導こうと思ってやってたけどギリギリ豪邸のまま終われた

 

 

本当は次代に余裕持たせる形が良かったけど、終盤の展開がそれを許さなかった

 

 

 

 

==========

 

おまけ

 

VCのクリアしたゲームが2ページ埋まりました。(直撮り失礼します)(画面汚くてすみません)

 

f:id:va_vava_mi:20230710014724j:image

 

f:id:va_vava_mi:20230710014734j:image

 

これでもVCの販売が終わる前に買ったゲームのうち半分にも満たない量です。バカですね。

 

今後この写真の中のゲームについて記事を書くことがあるかもしれません。あまり期待はできないですけど真・女神転生関連などは上がるのかも…。

 

写真のうちのどのゲームもオススメ(シャイニング・ソウルは2だけで良いかも)ですけど、やり終わってしばらく経っても書きたいことがあるゲームとなると限られるのかもしれないです。

 

たとえばFF5とかめっちゃ面白いですけど書くの難しいです。ギルガメッシュ好きだしジョブシステム楽しいしGBAの追加要素も及第点かなみたいなことしか言えないです。

くにおくんドッジボールも面白いですけど、半ケツで挑発されるの面白いとかひっさつシュートとか自分で作れて面白いよみたいな普通の事しか書けないです。

 

無理だと思いつつ書いてみると、こういった短評みたいなのを20作近くについて書いて記事にするというのは出来るかもと思いました。一生上がる気しないですけど一つのアイデアとして覚えておきます。